マルセン財団

財団からのお知らせ NEWS INFOMATION : 新着情報

チケットプレゼント:雪舟と玉堂-ふたりの里帰り

2021年1月30日

岡山県立美術館 企画展「雪舟と玉堂-ふたりの里帰り」のチケットプレゼントのお知らせです。

岡山生まれの水墨画家雪舟と玉堂。
室町時代の備中赤浜(現在の岡山県総社市)出身で、明時代の中国留学も果たした禅僧・雪舟等楊(1420〜1506?)。江戸時代の岡山城下天神山(現在の岡山市北区)に生まれ、琴を奏でた文人・浦上玉堂(1745〜1820)。
 雪舟は10代頃、玉堂は50歳で岡山を旅立ってから、多くの出会いを経験しながら日本各地で活躍しました。それぞれにユニークな人生の魅力もさることながら、時代に先駆けた彼らの作品群は、今なお私たちに新鮮な感動をもたらします。
 本展は雪舟生誕600年と玉堂没後200年を記念して、日本美術史上で燦然と輝く巨匠ふたりに揃って「里帰り」してもらうという、企画展です。さらにこのたびは門外不出の名宝である雪舟《四季山水図巻》(国宝・毛利博物館)を特別に迎え、国宝7点を含む160点を展観します。これら名品の数々によって、彼らの創意工夫や強烈な個性、そして意外な共通点が明らかになるとともに、水墨画の真髄に触れていただけることでしょう。
【詳しくは】
https://c.sanyonews.jp/sesshu_gyokudo/

1応募につき1枚 計50名様をご招待します。
(申込者多数の場合抽選。発送をもって発表に代えさせて頂きます)。
こちらのチケットをご希望の方は、

[必要事項]住所/氏名/年齢/電話番号
[送り先]〒700-0023 岡山市北区駅前町1-2-4 公益財団法人マルセンスポーツ・文化振興財団  『雪舟と玉堂-ふたりの里帰り チケット係』まで。
※1応募につき1名まで
【枚  数】50枚
【応募締切】2月7日(日) 必着
【発表方法】発表は発送をもってかえさせて頂きます。

メディア/ギャラリー